銀行
- iamdiver02
- 12 分前
- 読了時間: 2分

日本に帰国することになり、普段ネットバンクばかりで行かない銀行の支店にいってみた。オンラインですると、カードを送ってもらうのに時間がかかる。
ほとんどのブランチ(支店)が閉鎖され、規模はますます小さくなった。ニュースで聞いていたが、久しぶりの銀行の中はすっかり変わっていた。現金を扱う窓口は2つだけ。私は旅行関係のことでトラベルカードが欲しかったので、どうするのかな。。入口にいる女性はすごく忙しそうだし。。ときょろきょろしていたら、彼女曰く、「あなた携帯持ってるでしょ!!」「スキャンして」「??」「そこにQR Codeあるでしょう!!スキャンして、質問に答えるの!!そうすれば、順番が来れば呼ぶから。」「そう。。??!!」これをする条件として、ネットバンクのアプリが携帯に入っていなければいけない。それにログインしてからでないと順番にはいれない。

あああ。。かなり小さな字だし。。どうするかわからない人もいるだろうな。。と思っていたら、やっぱり、おばあちゃんかな。がきてまごまごしている。そうだよな。。私だってまごまごしたから。。さすが、私の時と違って、銀行のスタッフが助けにはいって、自分の携帯で彼女の順番を登録していた。
番号札を置いておいた方が早いのではないかな。。と思ったのですが。。
自分の前に後何人いるかは携帯の画面にでる。前に5人もいれば、どこかに行って買い物でもすればよい。順番が次になると、戻ってくるようにメッセージがくる。これは紙ではできない。。なるほど。。と。
日本はどうかわからないが、このQR codeがあちこちで使われている。喫茶店やパブやレストラン、注文はテーブルからウエイトレスを通さずにできる。もっとも、メニューがたくさんある場合は携帯ではかなりスクロールしないとすべて見ることはできないので、そんな時は席をたって、自分でカウンターからメニューをもってくる。日本ではセルフレジで文句を言う人がいるようだが、ここでは私は今まで見たことがない。しかし、銀行の入口で順番待ちはQR codeをスキャンしてなんて言われたらそういう人達はなんていうのかな。。?!














コメント